SSブログ
囲碁サロン ブログトップ

強くなった? [囲碁サロン]

つい先日、時間がとれたので碁会所に顔を出してみた。
いつも通り先生と9子で対局しましたが、えっ?普通に勝ててしまった
先生「少し強くなったねぇ、次は8子でやってみよう」
  「たぶん7子でもいけると思うよ」
そこで8子局に挑戦してみると、ここでも何とか勝つ事ができた。
いつの間にか私、強くなってる!ほんの少しだけど強くなってる!
最近、思うところがあって通信講座はあまり進んでいないけれど
詰碁とアプリの9路盤をやっていたので戦いに強くなったのかな?
自分でも少し強くなった気はしていたけどね
しかし通信講座を始めてから1年半ぐらい経つから
早い人ならとっくに初段でしょうと思うけど、私の脳では、まぁこんなもんでしょ
上達は遅いけど、でも好きなんだよね囲碁が
棋譜並べしていてもワクワクしながら並べてる。
棋譜並べは終わりまで並べなくても良いってよく言われているみたいだけど
次の手が気になってついつい並べてしまうんだよね・・
よしっ!この調子でもっと強くなってやる!

人気ブログランキングへ





ドラゴンボールの法則 [囲碁サロン]

何日ぶりだろうか囲碁サロンで打つのは
やっぱり面と向かって人と打つのはワクワクする。
しかも先生以外の人と打つのは殆ど経験がないので
緊張感はいつも以上だ。
今日は先生と星目で打って1勝1敗(先生の助言付)
そのあと棋力が近いと思われるお客さんと定先で打たせてもらいました
結果は途中で先生のSTOPがかかり私の投了。
先生の講評によると
相手の石を取れているのに私が死活がわからず生きられるという事が何度かあったみたいです。
少しは強くなってきた感じがしていたけど、ぜんぜんダメダメでした。

でもいいんです。こんな時こそ成長のチャンスです。
「ドラゴンボールの法則」発動!
ドラゴンボールの法則とは一度死にそうになるとパワーアップして復活するアレです
よしっ!この敗北感をバネにして棋力アップだ!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

上級コース [囲碁サロン]

R0014489blog.jpg
囲碁上級コースのテキストが届いたので始めてみました。
入門、中級とは全然違う、難易度が格段に上がったような感じです。
まだ始めて一週間ほどですが続くかな?と弱音を吐いている私
このテキスト3級を目指す設定らしいけど3級ってこんなに難しいの?
とりあえず問題集解いてみよう。焦るな焦るな私
囲碁サロンの先生は上達してるって言ってたから自分では気づかないけど
きっと上達しているはず。

「世界一やさしい手筋と詰碁」もようやく4周目終えました。
5周目を始める前にちょっと「世界一やさしい布石と定石」に浮気してみる。
棋力アップに効果がありそうなことは貪欲にやってみよう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁サロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。