SSブログ

帰ってきたリポート [囲碁講座]

 提出していたリポートがまとめて帰ってきた
結果は
第1回 95点
第2回 85点
第3回 92点
第4回 98点
第5回 91点
第6回 96点
合計 557点/600点

よく考えずに思いつくままに書き上げた割には高得点をたたき出したものだ

後日級位認定書が送られてくるはずだが5級以上かな?
しかし幽玄の間では18級の実力、なぜ?どうして?
いくら級位認定してもらっても実戦に弱かったら意味ないじゃん・・
 返信リポートの中に囲碁「上級」ステップの継続案内が入っていたけど
価格はステップ1(6~4級)6か月が23,200円 ステップ2(3~1級)6か月19,500円
ステップ3(初段を目指す方)6か月20,500円。今私が受講していた上級コースは無くなり
小長井克八段の監修でリニューアルされることとなったようです。
できれば半年前にリニューアルしてもらいたかったものです。
これだけの時間と費用をかけて受講するべきか?どうしよう
リニューアルは魅力的なんだけどなぁ
日本棋院まで講座を受けに行く手間暇をかける余裕はないので
やはり通信講座を続けるべきか、迷うところですね

6P009_601[1].jpg


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みんなの碁

唐突の送信をご容赦ください。
この度、碁の普及の一助となればと、ネット碁会所「みんなの碁」をオープンしました。
http://www.minnanogo.com/g/

裾野が広がらないのは、接する機会がないことも一因かと思います。
・既存の碁会所も初心者は、入りにくく、勇気を出して入っても、初級者だと相手にしてもらえず、つまらなくなって遠ざかった。
という話もよく聞きます。

都会なら近所や通勤路に碁会所が複数存在するので、自分に見合った碁会所を選べます。
しかし、碁会所が全くない地域の人もいるようです。「独学で習得したが打つ機会がない」という人もいます。
打つ機会拡大の一助になれば...と思っています。

by みんなの碁 (2016-09-22 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幽玄の間|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。